忍者ブログ

[PR]
2024/04/19_Fri_06:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








NEX-5N と Mマウントレンズ
2011/11/20_Sun_20:16
NEX+Mなシステムを作ろうかどうか悩んだ時に一番気になったのは
明るめレンズの開放でちゃんとピント出せるのか。
悩んでる間にも旅が迫ってきたので5Nボディ単体で買ってみた(割高なのでお薦めしません、。)

アダプタはRayqualのやつ
su2.jpg
Nokton 35/1.2 ASPH 1st

su1.jpg

Summilux 35/1.4 2nd

うちの35mmで最大/最小の2つ。Noktonは持つづらいわけではないけど
SEL24F18Zとサイズはほぼ同等、重量が2倍、。バランスは良くないです
で、開放でピント出せるか、ですがMFアシストON、拡大しながらならいけるでしょう
昼間ならそこそこシャッタスピード稼げる(足らない)しブレも防げます

まあ持ち運び考えるとNokton重すぎだし、沈胴ズミクロンあたりがラクそうです
a81840a0.jpeg

002s.jpg

ボディ結露しませんように、。
PR







Summilux 50mm F1.4 ASPH (4th)
2011/10/15_Sat_23:32
距離計調整とセンサクリーニングをお願いに、。
Untitled-1.jpg

現行Summilux 50mm,開放から恐ろしくシャープ。
L1004702.jpg

Untitled-12.jpg

Untitled-13.jpg
悪天候にあんまり撮れず、。







5年程前(?)に買ったiPod第4世代、同期できないという致命的な不調に。たぶんきっとHDDの故障でしょう。
現行 classicともちょっと違うゆるい見た目が好きなので修理依頼しようかと思いましたが29800円もする模様、。

で、復活をめざしてSSD化と、せっかくなのでバッテリー交換をしたときの記録です。

分解に必要なもの
・ヘラ
・トルクスドライバー T6

購入したパーツ
・iPod 4G用バッテリー
・PhotoFast CR-1000IDE
・Transcend 32GBコンパクトフラッシュ TS32GCF400
cfb05106.jpeg

その他あったほうが良いもの
・両面テープ
・作業のときに敷く帯電防止ビニール







Nokton 35mm/F1.2(1st)
2011/09/18_Sun_21:54
1st -> 2nd で最近接が短く。
そもそもそんなに寄って撮ったことがないことに気づき、
寄る、そして真剣にピント合わせると心に決めて撮ってきた



個人的には等倍でもいける気がする。やっぱ重いけど、、。







Cibi DOF
2011/09/11_Sun_20:43

2月にお願いしてやっと届いたCibiのグラス、ブラスターと並べて悦に入る予定

D3000、ちょうど1年で引退。またAF機無しの生活に。GR4かNex-7待ちかな、。







忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
STEALTH
Cats
Access analysis